【会期】
2025年12月2日(火)〜2026年1月18日(日)
※休館日:12月9日(火)、1月1日(木・祝)
【開場時間】
10:00〜19:00(最終入場は18:30まで)
※12月31日(水)のみ18:00まで(最終入場は17:30まで)
北欧デザインの巨匠・ハンス・ウェグナーの国内過去最大規模の大回顧展。
世界から注目を浴びる織田コレクションのウェグナー名作椅子を渋谷で一堂に公開!
――家具の中でも一番近い存在である「椅子」
人生を共にしたい一脚を見つければ、毎日が変わるかもしれません――
椅子研究家であり北欧を中心とした近代家具のコレクターでもある織田憲嗣氏のコレクションを有する北海道東川町の協力を得て、ウェグナーの椅子約160点、その他家具などを展示する、国内でかつてない規模のウェグナー大回顧展。
個人コレクションでありながら、ウェグナーの生涯を追うことのできる体系的かつ良質な作品群は、織田氏の半世紀以上にわたる近代家具デザインの収集・研究活動の中核をなしています。本展ではウェグナーの代名詞といえる「ザ・チェア」のプロトタイプや、笠木に籐が巻かれたオールドタイプも揃えた4脚の「ザ・チェア」のバリエーションを紹介、さらに現存しないウェグナーデザインの復刻椅子など、希少性の高い作品が一堂に会します。質・量ともに世界に誇る織田コレクションの名作椅子をとおして、堅実でありながら洗練されたウェグナーのデザイン哲学に迫ります。
デザイナーの意図を知ることや、実際に触れていただくことできっとご自身の暮らしや住まいの空間をより豊かにするためのヒントにしていただけます。
◆公式HP
公演日:12/2〜
1/18
会場:
ヒカリエホール(渋谷ヒカリエ9F)